2020 年末の感動企業CM
- #Case study
今年、皆さんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?
実家に帰らない、帰れない方もいるのではないでしょうか?
それぞれの思いで年末を過ごすかと思います。
そんな皆さんに、今年最後の、心温まる日本のCMをお届けします。
①サントリー(日本/食品)
タイトル:
2020年の希望
内容:
企業CM
サントリーさんの公式サイトにすごくいい言葉を見つけたので引用します。
「このたびのTV-CMでは、今年SNS上に投稿した23人の方の映像などを繋ぎ合わせることで、苦難の中でも7割の家族の会話が増え、65万人の赤ちゃんが生まれ、38万組が結婚し、38万件の発明が生まれ、3915の新しい音楽が生まれていたなどの今年の喜びを「第九」の歌とともに振り返ります。「第九」の歌唱には、世の中に不安や悲しみが広がる中、楽曲によって人々に元気を与え、笑顔をもたらしたシンガーソングライターの幾田りらさんを起用しました。
また2020年はベートーヴェン生誕250周年の年。「第九」がベートーヴェンによって作曲された時にも、戦争や病があったことから、詩人シラーの書いた「歓喜に寄す」の一部を音にのせ、苦難を超える歓びを歌いあげたと言われています。不安や悲しみが多かった今年だからこそ、明るく希望に満ちた出来事にも目を向け、ご覧になられた皆様に2020年を振り返り、少しでも喜びを共にしていただければと願っております。」
引用元:https://www.suntory.co.jp/news/article/13814.html
②ユニクロ(日本/アパレル)
タイトル:
去年とは違う冬
内容:
ユニクロ フリース
すごくうまいプロモーションだと思う一方で、触れ合いたいけど触れ合えない、会いたいけど会えないのが今年2020年。温かい反面、少し悲しさが漂うプロモーションだと思いました。
③フタバ(日本/印刷)
タイトル:
年賀状で、会いましょう。
内容:
年賀状はフタバ