Feed
企画の「き」VOL.18
おまたせしました。
今日は、「日常の身近な社会課題に対して、クリエイティブのチカラで一石を投じる」企画の「き」第18弾です!
というわけで、今回のテーマは・・・こちら
今日は、「日常の身近な社会課題に対して、クリエイティブのチカラで一石を投じる」企画の「き」第18弾です!
というわけで、今回のテーマは・・・こちら
問い
ヒント①
ヒント②
「節電しましょう!」と直接的に訴える方法では、
響かないことはわかっています。
もっと別の何かに変換してみてはいかがでしょうか?
事例
ろうそくを電気の替わりに灯す「節電球」。
24時間点灯し、溶け終わります。
1つ使うことで、1日分の節電を視覚的に伝えます。
デザインコンペTOKYO MIDTOWN AWARD 特別賞を受賞。
発売に至りました。
考えてみた
まとめ
政府は今年12月、電気を前年同月比3%節電した家庭に対して
「月1000円分のポイント」を付与すると発表しました。
お金で釣るのは手っ取り早い方法です。
しかし、私たちが今必要なのは、もっと本質的な行動変容ではないでしょうか?
暮らし方に変化をもたらす「新しい価値」を提案すること。
それが、いまのクリエイティブに求められていることではないでしょうか。