Feed

企画の「き」VOL.20

  • #Case study

「日常の身近な問題に対して、クリエイティブのチカラで一石を投じる」企画の「き」の時間がやってまいりました。

さて、今回のテーマは・・・こちら!

問い

ヒント

傘に目印をつける人はまれです。
コンビニで買った直後でも、機能する仕掛けが望ましいのです。

事例


柄の部分の仕掛けに注目

傘立てから取り出す瞬間に視界に入る柄の部分に着目した仕掛けが目立ちます。

考えてみた

まとめ

解決の方法は、無数にあります。

でも、単に問題が解決すればいいわけではありません。

いかにユニークに、スマートに解決出来るかが

今回の企画づくりのポイントです。

傘を取るな!と威嚇するようなやり方ではなく、

自然な行動変容をもたらす仕掛け。

愛着が深まると同時に、盗まれにくくなる・・・。

誰かのハッピーと引き換えに誰かがアンハッピーになる企画は

あまり好ましいものとは言えません。

今回のテーマに限らず、あらゆる人に対して

フレンドリーなクリエイティブを心がけていきたいものです。

Page TOP
右脳事件